クリエーターズマーケット

以前お知らせしたように、11月30日(土)12月1日(日)に

アイチスカイエキスポ(中部国際空港島内)にてクリエーターズマーケットが開催されました。

我が佐藤木型も若手を中心とした開発チームが出展致しました。

 

出展された作品の一部を製作者の思いと共に紹介します!

~お寿司~寿司の置物があったらいいなぁから始めた製作だったが、木目が魚の繊維に見えると面白い。ネタとシャリが組み替えられるとおもちゃにもなる。などと発展させてこうなった。ネタとシャリの間にはわさびも表現している。時間があれば、もう少し遊べる部分を作りたかった。ネタの細かい表現を先輩社員が手助けしてくれた。

 

~麒麟(キリン)~中国の神話に現れる伝説上の霊獣を表現。製作者は横のポーズがお気に入り。鱗(うろこ)の流れを表現するのが難しかった。

 

~iPhone Speaker~木の温もりを感じられる木製スピーカー。廃材を有効活用。穴の大きさによって聞こえ方も異なるため、試作に試作を重ね完成した作品

 

~やわらかい鏡餅~人肌ゲルの持つ柔らかさを生かした作品。つきたてのお餅のような触感が非常に気持ち良い。年に一度しか出番のない鏡餅、腐らないのでいつまでも使用可能。 次回への課題としては、購買意欲を搔き立てるのにはもう一捻り必要かも?   ~鳴き餅~同じく人肌ゲルを使用した作品。中に笛が仕込んであるので、杵でつくとピイピイ鳴く。触感と音の刺激が好評で準備した2/3が売れた!!

 

~根付風どうぶつストラップ~樹脂を色付け。製作者は元々動物好きで、学生時代に手掛けていた立体ものに再挑戦した。動物の姿をデフォルメして自分が思う可愛さを表現したが、他の人に伝わったか心配。猫とヤモリが人気だった。

 

~ウッドカラビナ~木の温かみのある手触りを感じられるアクセサリー。 すべて手で削り出しているので、斜めや曲線の表現が難しかった。木と木の間に黒の硬質塩化ビニールを挟むことにより強度を持たせ、デザイン的なアクセントにもなっている。

 

~ニワトリ~木でガラポンのような動きを加えた作品を製作したかった。翼の横のレバーを回すと、タマゴを産む。スムーズにタマゴが出るような仕組みを実現するのに苦心した。

出展の様子

ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

まだ在庫がある作品もありますので、興味を持たれた方はぜひ佐藤木型(TEL0568-65-8871)までお問い合わせ下さい。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

Facebook

ページ上部へ戻る